1週間ぶりの更新になってしまいました・・。

とりあえず今週のお稽古

月曜日①「新版 3手詰ハンドブック」77から82 12問・・全問正解おめでとう!!

②対局 内容は忘れました(汗)

③駒落ち定跡 6枚落ち

火曜日 休み・・。

水曜日①「3手詰入門ドリル」122から140 10問

②対局 2枚落ち等

木曜日①「3手詰入門ドリル」2から102 51問・・もう3手詰入門ドリルは盤駒使わずにスラスラ解ける
レベルまで詰め将棋の力はついてきました。

金曜日①「新版 3手詰ハンドブック」89から94 5問・・最近こちらの本はさぼりがちです。
詰め将棋は嫌いなので仕方ないのかなぁ??

②対局 内容忘れました。

土曜日① 将棋教室 対局 3勝2敗 19級認定されました。

②駒落ち定跡 6枚落ち ①②③・・明日道場へ行くため予習させました。

③対局 2枚落ち 負け負け

日曜日 ①京橋の将棋道場 10時から17時まで将棋をやりました。

最近平日の内容は薄いですが、休日しっかりやれているのでまあいいのかな??
昨日も昼から子供と京橋にある道場へ行ってきました。

日曜の昼からだったので、混んでるかなとか思いながら行きましたが10名程度でした。

この道場はアットホームな感じです。

行ったら早速アドバイザーの先生が、子供と8枚落ちで指導対局してくれました。

この前は失敗したので、子供も作戦を考えたんでしょうか?

(子供の対局ちゃんとみてないのでよくわかりませんが。)

ちゃんと勝てたみたいです。

次は7枚落ちでやったみたいですが、負け。(まだまだです。)

同じくらいの棋力の女性(大人)と指し、勝ち。(大人に平手で勝ったのは初めてじゃないでしょうか?)

別のアドバイザーの先生に8枚落ちで完勝し、「9級くらいある」と言われました。

まあ奨励会で修業された先生が言うのだから間違いない?

その後も他のお客さんと駒落ち対局したり、横歩取り講座をやってくれたりと内容盛りだくさんでした。

終わってみれば18時30分、予定大オーバーでしたが、子供は大満足。

ここに通い続ければきっと強くなれると思いました。

最近、子供の将棋は「3手詰め入門ドリル」20問だけという日が続いています。

まあぼちぼち続けばいいかなと思う今日この頃です。

無理に「3手詰ハンドブック」を嫌がるので、子供の成長を待とうと思います。

今日は福島にある「関西将棋会館道場」の子供教室に行くつもりでしたが、

やめて京橋にある将棋道場にしました。今年新しくできたみたいで、中もキレイでした。

10時過ぎに行ったらお客は子供が一人だけ・・。どこの将棋道場もこんなもんなんですね。

(福島だけ別格です。)ここの道場はアドバイザーとして元奨励会2段の人がいます。

その方が子供同士の対局を見てくれて、対局後いろいろアドバイスを頂いてました。

その8枚落ちで対局してくれたり、500円とは思えないようなすばらしい教室でした。

本当にリーズナブルで、これからちょくちょくこの道場に通いたいと思います。
今日は運動会だったので将棋の勉強は休みのつもりでしたが。

私の手伝いとして「駒落ち定跡」の飛車落ちを一緒に棋譜並べしてくれました。

これはこどもにとって勉強になるかはわかりませんが?

その後「ハム将棋」を平手で二局指しました。

1勝1敗

パソコンで将棋を指すのが嫌いみたいですが、最近そのアレルギーもましになってきたのかもしれません。

PCを使った将棋の勉強もできれば、選択肢はだいぶ広がると思います。
今日は朝からテーブルマーク子供大会に行ってきました。

初参加だったので、どんな大会かまったくわかりませでしたが、

終わってみてすばらしい大会でした。いろいろありましたが。

午前中はブロック対局、大会としたの対局です。

全く勝てないかもと思ってましたが、2連勝!!!

相手に恵まれたんでしょうが。次勝てば決勝トーナメントでしたが、

順当に負けました。

午後からは自由対局。対局数、勝ち数によって、駒形消しゴムがもらえます。

いろいろありましたが、駒形消しゴム、全種類ゲットできましたし、

成績も10勝1敗1分。

相手はたぶん弱かったんでしょうが、それでも本格的に初めて3ヶ月でこの成績なら十分です。

あとメロンパンチョコクロワッサンの試食やジュース3本もくれるし、プロの対局も見れるし、

しかも無料。本当にいいことづくめの大会でした。

あと6年間参加できれば、したいと思います。

