

どうやったら強くなる??

子供はどうやったら強くなるんだろうと考えています。

将棋の勉強法は1実戦、2詰め将棋 3棋譜並べ ですが、実戦は私としますが、駒落ちでの実戦が中心なので

効果はよくわかりません。

PCで「ハム将棋」や「激指」でやらそうとしますが、PCで指すのが好きじゃないみたいです。

そのためどうしても実戦不足です。

詰め将棋は「新版 3手詰ハンドブック」をやってますが、根本的に詰め将棋があまり好きじゃないみたいです。

でも、これが一番強くなったかどうかわかるのと、将棋は終盤力が一番大事なのでやらしたいんですが、

嫌いなのでなかなか難しいです。

棋譜並べはまだまだやれるレベルじゃないです。

一番いいのは子供で同じレベルくらいの子と実戦を繰り返すのがいいんですが、そういう場所がないのが残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

