

詰め将棋は嫌い

今日も子供と将棋をやったんですが。

いつも対局を始める前に「新版 3手詰ハンドブック」をやるんですが、

今日もだらだらなかなか始めません。どうも詰め将棋が嫌いみたいです。

それなりに3手詰め解けるんですが、嫌い・・。

教室でもいつも詰め将棋(1手詰)からやるんで、それに習ってやってるんですが・・。

プロの先生は、対局(実戦)でも詰め将棋でも棋譜並べでも好きな勉強をするのが一番いいと

いってるので、嫌いな勉強ばかりさせて将棋自体が嫌いにならないかちょっと心配です。

私的には、将棋は終盤がすべてだと思っているので、詰め将棋重視でやってます。

今日のお稽古

①「新版 3手詰ハンドブック」(165から176)12問

②対局(平手) 2敗

今日は8時くらいで将棋やめました、いつも9時前くらいまでやるんですが。

将棋ちょっと嫌になってるんかなぁ?

コメントの投稿

非公開コメント

