今日は第5週の土曜日のため、子供将棋教室休みでした。

子供に福島の関西将棋会館道場に誘いましたが断られたので、

一人で行ってきました。

今日のお稽古
私が帰ってきたのが6時過ぎということもあり、相変わらずウダウダ言って、
詰め将棋なかなかやりませんでした。

①新版3手詰ハンドブック(157から164)8問

私の道場での成績は5勝3敗、最後2連勝したので、勝敗券もらってかえりましたが、
当分昇段できるような内容ではありませんでした。
今年中はちょっと無理でしょうね・・。
今日家に帰ってたら、JTこども大会の参加票が家に届いてました。

初めて参加なので、どんな感じかわかりませんが、私も子供も(?)楽しみです。

今日のお稽古

①3手詰入門ドリル(42から60)10問

これは自習用で毎日ノルマを私が帰るまでにやってます。

②新版3手詰ハンドブック(149から156)8問

今日も8問どまりでしたが、ストップウォッチで測りながらやってますが、

ついこの前まで1手詰めに苦戦した人間とはかんがえられないくらい、解くのが早くなってます。

これが盤駒を使わずにとけるようになればもっといいんですが。

③対局 平手1勝2敗

前まではほとんど駒落ち(4枚落ち)ばっかりでしたが、練習のため平手もやってます。

平手の感覚も良くなっている気がします??
昨日は私が頭痛のためあんまり将棋できませんでした。

昨日のお稽古
①3手詰入門ドリル(22から40)10問

今日のお稽古
①3手詰ハンドブック(141から148)8問

3手詰ハンドブックはノルマの12問はできませんでしたが、8問できました。
残り52問。解くスピードも結構速く、急速に力をつけてきたのかもしれません??

②対局(平手、2枚落ち)

1勝1敗

2枚落ちの上手の指し方があまりわかってないとはいえ、負けてしまいました。
平手でも結構いい感じで攻めができるようになってきてます。
実戦の方も徐々にですが力をつけてきてます。

他の人と対戦してるわけではないので、本当に力がついてきてるのかは測れませんが、
そろそろ道場デビューさせてもいいのかなと期待しています。
子供はどうやったら強くなるんだろうと考えています。

将棋の勉強法は1実戦、2詰め将棋 3棋譜並べ ですが、実戦は私としますが、駒落ちでの実戦が中心なので

効果はよくわかりません。

PCで「ハム将棋」や「激指」でやらそうとしますが、PCで指すのが好きじゃないみたいです。

そのためどうしても実戦不足です。

詰め将棋は「新版 3手詰ハンドブック」をやってますが、根本的に詰め将棋があまり好きじゃないみたいです。

でも、これが一番強くなったかどうかわかるのと、将棋は終盤力が一番大事なのでやらしたいんですが、

嫌いなのでなかなか難しいです。

棋譜並べはまだまだやれるレベルじゃないです。

一番いいのは子供で同じレベルくらいの子と実戦を繰り返すのがいいんですが、そういう場所がないのが残念です。
昨日はブログ書いた後に将棋やりました。

昨日のお稽古

②3手詰ハンドブック(109から120)12問

5分以内に全問正解、3手詰めのコツがわかってきたんかなぁ?

③なんでも棒銀

棒銀の定跡書を一緒にならべました。

④平手で対局

四間飛車対棒銀でやりました。

今日のお稽古

①3手詰入門ドリル(2から20)10問

この問題集、偶数が3手詰め、奇数が1手詰めなので、偶数だけやらせてます。

この前1手詰めを解き終えたので、とりあえず1手詰めを卒業させました。

②3手詰ハンドブック(121から128)

私が仕事に帰ってからやらしてるんですが、「詰め将棋嫌いやん」って言ってます。

それでもなんとか8問解けました。私と対局するより詰め将棋やる方が上達の早道だと思います。

③対局

平手、2枚落ち、4枚落ちで対局。だいぶ良くなってきた感じです。

※詰め将棋嫌がってますが、これをやらないと強くならないと思います。とにかく詰め将棋です。
今日はバス祭り、昨日は私が仕事だったのであまり将棋ができませんでした。

金曜日のお稽古

①1手詰入門ドリル(201から240)40問

1手詰を一人で頑張って解いてます。

②3手詰ハンドブック(101から108)8問

ノルマの12問はできませんでしたが、とにかくやりました。

5分以内に全問正解でした。

③4枚落ち対局

2敗

土曜日のお稽古

①1手詰入門ドリル(241から280)40問

とりあえず最後まで終わりました。6回?終了

日曜日のお稽古

①今日の将棋フォーカス

これから将棋できたらやりたいです。
今日は気分が乗らないみたいであんまり将棋やりませんでした。

今日のお稽古

①1手詰め入門ドリル(161から200)40問

これはノルマクリアー

②新版・3手詰ハンドブック(97から100)4問

1日12問をノルマとしてますが、今日は気分がのらないみたいでたった4問だけでした。

③NHK将棋講座

森下卓の相居飛車をマスターしようのDVDを見てました(1回から3回)

今日は私が疲れていたので対局はなしでした。
今日からブログを始めました。5歳(もうじき6歳)の子供が将棋段を目指すブログです。

子供は、今は初心者で級がありません。私はちなみに道場1級 24で9級です。

今日の稽古

①1手詰入門ドリル(120から160)40問

1手詰めは結構やりこんでいるので、スムーズにできてます。

②新版3手詰ハンドブック(85から96)12問

ちょっとわからない問題もありますが、まずまずできてます。

③4枚落ち対局

2勝1敗

ほぼ毎日駒落ちと詰め将棋の勉強をしています。

今の目標は3手詰ハンドブック1周です。
