昨日は関西将棋会館道場へ行ってきました。

冬休み期間とはいえ、仕事をしている人はまだ休みの人も少ないので、

人は少なめでした。それでもそれなりに子供もいてくれて良かったです。

子供の対局結果は3勝9敗。

最初2連勝したので、これはと思ったんですが、後はずるずると負け星を

重ねてしまいました。

まだまだ地力がないんでしょうね。まだ幼稚園なので、とりあえず、将棋を

嫌いにならず、対局数を増やすことを心がけたいと思ってます。

私は4勝3敗でした。

一時期不振(実力不足??)に陥ってましたが、最近丁寧に指すことを

心がけてからやや復調してきました。

来年こそ初段を目指したいです。
昨日関西将棋会館道場へ行ってきました。

1ヶ月ぶりです。最近詰め将棋はもちろん、将棋自体をあんまりやっていませんでした。

将棋フォーカスは好きで見ていますが。

それでも将棋フォーカス効果で強くなってるかなと思いましたが。

10連敗・・。

この間来た時は5勝7敗だったので期待してたのですが。

やっぱりコツコツ詰め将棋と対局をやらないとだめですね。

それでも最後の2局、連勝し2勝10敗でフィニッシュ。

今日は昨日買った「羽生の3手詰め」を30問と私と対局しました。

また棋譜並べも手数の短い「女流王座戦第1局」を並べました。

ちょっと将棋のやる気がアップしてきたみたいなので一安心ですが、

なかなか強くなりません・・。

やっぱり詰め将棋より対局中心の方がいいのかもしれません?
昨日から子供は風邪をひいているため将棋は休みです。

最近将棋熱もちょっと冷め気味なので、ちょどいい休憩かもしれません。

それでも今日のNHK杯トーナメントの棋譜並べをしてました。(熱が下がった時)

あと、将棋フォーカスは大好きみたいで録画してる分等を含めてみてました。

詰め将棋はやっぱり嫌いみたいです・・。
最近更新が滞りがちです・・。(汗)

先週のお稽古

11月5日 休み・・。(汗)

11月6日
①対局 平手 × 2枚落ち ○ 角落ち ×

11月7日
①3手詰ハンドブック(105から112)8問・・最近進捗率が極端に悪い。やっぱり無理矢理でもやらんとあかんかなと思います。

②対局 右四間飛車定跡

11月8日
①3手詰入門ドリル(62から100)20問

11月9日
①対局 ??

11月10日
①道場で土曜トーナメント等

11月11日
①3手詰入門ドリル(102から120)10問

今週はなんとも薄い将棋の勉強でした。

まあそれでも土曜日には道場での大会に参加、4戦4敗。

なかなか上の級の人には駒を落としてもらっても勝てません。初心者同士なら棒銀でつぶせるんでしょうが。

最近詰め将棋もさぼりがちなので棋力が上がってるかちょっと不安です。

私も土曜日、土曜トーナメントに参加しましたが、勝てませんでした。

四段の方と飛車落ちで対戦でしたが、将棋のつくりが全く違いすぎます。

それでも二段の方に香落ちで勝ったり、7級の子供に2枚落ちで勝ったりしたので、ちょっと調子は上向きですかね?
今日は関西将棋会館道場へ行ってきました。

その前に1週間ぶりの更新ですので、今週のお稽古!

10月29日
①対局 8枚落ち 2局 6枚落ち 1局
②3手詰め入門ドリル 104から140 19問

この日から駒落ち対局重視してやってみました

10月30日
①右四間飛車定跡 棋譜並べ
私が右四間飛車を勉強中なので、ついでに棒銀以外の戦法を覚えるために、やらしました。
駒組が簡単なのでいいと思います。

11月1日
①3手詰め入門ドリル 2から60 30問

11月2日
①対局 8枚落ち 6枚落ち 4枚落ち 各1局

11月3日
①右四間飛車、横歩取り定跡
②近所の将棋教室で対局
③新版 3手詰ハンドブック 95から104 10問
最近3手詰ハンドブックが全然できてません、ちょっと喝を入れてみました!

11月4日
①羽生の1手詰 1から81 軽くやりました。
②関西将棋会館道場で対局 5勝7敗
全敗も覚悟してましたが、思ったより力をつけていることを確認できました。
③右四間飛車定跡

今日は収穫ができかったです。ようやく道場でさせるようになったみたいです。
あとはどんどん対局し、経験をつめば自ずと実力アップできるでしょう???
 

